感想 映画

仄暗い水の底から  黒木瞳がよくわからん選択をする思い出の映画

投稿日:2019年7月31日 更新日:

子供の頃は怖かったホラー映画「仄暗い水の底から」

 2002年日本公開「仄暗い水の底から」。

 母娘が引っ越してきたマンションで怪奇現象に見舞われる。

 美しすぎる母親を黒木瞳、可愛すぎる娘を菅野莉央が好演。

 菅野莉央さんは名作モキュメンタリー「ノロイ」にも出てた。

 当時はモキュメンタリーというジャンルが浸透してなかったので、ノロイが実際にあった出来事だと信じてクソ怖かった

 仄暗い水の底からもやたら怖かった記憶がある。

 最近アマゾンプライムで無料だったので、あの時感じた恐怖を確かめてみることにした。

仄暗い水の底から ネタバレあらすじ

 離婚調停中の淑美とその娘・郁子が新しいマンションに引っ越してくる。

 郁子がなにより大切な淑美は、親権を得るべくこれからの新生活に気合を入れるのだが、マンションでは不穏な現象が相次ぐ。

 まずい水道水。

 上階から聞こえる子供の足音。

 捨てても戻ってくる赤い子供用バッグ。

 天井に広がり続ける水漏れの染み。

 次第に追い詰められ、親権も危うくなっていく淑美。

 そんな折、とある少女が行方不明になっていたことを知る。

 少女の名前は河合美津子。

 行方不明になるまでは淑美たちの住む部屋の上階に住んでいたらしい。

 その美津子が持っていたバッグが、淑美がいくら捨てても戻ってくる赤いバッグだったことがわかる。

 怪奇現象の原因は美津子に違いないと解決を試みた淑美だったが、奮闘むなしく美津子の霊がとうとう郁子を襲う。

 娘の危機を救うべく、淑美は「母親を求める」美津子に自らの身を差し出すことで解決を図った。

 10年後、成長した郁子がマンションを訪れる。

 そこで優しい母の霊と再会する。

 彼女の魂は美津子に囚われたままだった。

感想 昔観たけど終盤以外ほとんど見覚えなかった

 10年以上前に観たきりで、見覚えがあったのは終盤だけだった。

 序盤中盤は正直すげー退屈だから、ガキの頃の自分も覚えてなかったんだろう。

 その分、終盤は忘れられない印象的なシーンの目白押し

 特に淑美が郁子を連れてエレベーターに乗った直後、部屋のドアから郁子が出てきて「え? じゃあ私が連れてきたのは……」はよく覚えてた。

 あと貯水槽の内側から範馬勇次郎みたいな顔パンチかますやつ。

 当時はすげー怖かったなー。

 今は「死霊館」とか「インシディアス」のジェームズ・ワン関連作がホラーの基準ですね。

母親の選択がよくわからん

 それはクライマックスシーン。

 淑美が娘を守るため、美津子の霊を抱きしめて「私がママよ」というシーン。

 「なんでやねーん」

 子供を守るため自らの身を犠牲に、っていうのはわかるんだけど、そのセリフはないだろ。

 郁子に対して「何があっても一緒」とまで言っていたのに。

 美津子と淑美の関係がそれまでで何も築かれてないので(例えば境遇に同情してたとか)、より「私がママよ」のトンチンカン振りが際立つ。

 美津子を振り払ってでも郁子と逃げようとするのが筋。

 身を犠牲にするにしても、化け物から娘を守るためやむなく、という雰囲気ならまだわかったかなー。

 「私がママよ」て。

 たぶん現場のノリで急遽演出が変わったんだな。

 「私がママよ」って言わせたら客感動じゃね? っつって。豚汁でも飲みながらさ。

まとめ

 もう怖くはなかったけど、懐かしい気持ちになりました。

-感想, 映画

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

君の名は。 作家性とエンタメ性のゴチャまぜ丼【ネタバレ】

「秒速5センチメートル」から「君の名は。」へ  君の名は。をこの間ついに観たのでダラダラ感想。  面白かった。  秒速5センチメートルにドハマリした高校生当時。  それ以降他の新海誠作品は観てなかった …

喧嘩稼業99話ネタバレ「第5試合終了。ズタボロで清々しい決着」

最強16人による最強を巡るトーナメントを描く喧嘩稼業、数カ月ぶりの掲載  長かった。  いま世界で一番面白い漫画。  決着がつく直前で長期休載はほんときつかった。  空手・上杉均VS合気道・芝原剛盛の …

「gifted/ギフテッド」天才少女と孤独な男の絆。才能と幸せを巡る物語【ネタバレ】

「君の名は。」のハリウッド実写版監督によるヒューマンドラマ  2017年アメリカ公開「gifted/ギフテッド」。  天才がゆえに人生を縛られる危機に瀕した少女を、同じく天才だった姉を自殺で失った男が …

ドラゴンクエスト ユア・ストーリー ドラクエファンの愛に賭けた挑戦的な仕掛け【感想】

※記事の途中からネタバレしてます。 ドラクエの映画化  「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」を8/2公開初日レイトショーで観た。  ラストに賛否両論の展開が待ち構えている、ということは聞いていたけど …

シェイプ・オブ・ウォーター バッドエンド臭がすごいラブストーリー【ネタバレ感想】

障害者と半魚人の異色のラブストーリー  2017年アメリカ公開「シェイプ・オブ・ウォーター」。  監督は「パンズ・ラビリンス」のギレルモ・デル・トロ。  映画監督なんだけど、小島秀夫監督の幻に終わった …