雑記

運転免許証に旧姓を併記することのメリットは?結婚後も仕事をする女性は便利に!

投稿日:2019年11月28日 更新日:

2019年の12月1日から、運転免許証に旧姓が併記できることが発表されましたね。

このことによるメリットはどんなものがあるんでしょうか。

ということで、今回は「運転免許証に旧姓を併記することのメリットは?結婚後も仕事をする女性は便利に!」というお題で調べてみました。

運転免許証に旧姓を併記することのメリットは?

運転免許証に旧姓が併記できるようになりました。

希望者は免許更新時や交付時に変更ができます。

このことによるメリットはどんなものがあるんでしょうか。

旧姓併記のメリット 結婚後も仕事を続ける女性は便利に

やはりなんといっても、結婚し名字が変わった後も仕事を続ける女性にはメリットですよね。

本人確認の証書などに運転免許証はよく使いますから、名字が変わったことで生じる面倒くさい手間が省けるのは便利です。

職場では結婚前と同じように旧姓で通している人もいますし、そういう時に本人確認を求められた際、非常にスムーズになります。

ちょっとした変化ですが、かゆいところに手が届くといったメリットではないでしょうか。

運転免許証に旧姓併記 ユーザーの反応

今回のニュースにユーザーは概ね好意的な反応でした。

特に反対する理由もないですよね。

  • 仕事上旧姓使ってるけど、これは少し便利になるかな。
  • ついでに本籍も記載できるとありがたい。
  • 金融機関なんかの本人確認、名義変更の手間が省けて便利になる
  • こういうのも面倒くさい。だったら夫婦別姓まで希望するわ
  • ちょっと便利になるね。ちょっとね。

概ね好意的な一方で、こんなことをするならいっそ夫婦別姓を認めては?という意見もありました。

運転免許証に旧姓併記 まとめ

ということで今回は「運転免許証に旧姓を併記することのメリットは?結婚後も仕事をする女性は便利に!」と題して、

運転免許証に旧姓を併記することのメリットはなんなのか?を調べてみました。

結婚後も仕事をする女性は便利になりますね。

とはいえ、まだまだアナログ感のある変更だとも思います(マイナンバーカードの存在感…)

旧姓の他にも、いっそ夫婦別姓希望や、本籍も記載したい、などの意見も見られました。

それではここまでお読みいただきありがとうございました。

-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

フワちゃんを松本人志はどう評価したか?今後呼ばれそうな番組を予想!

2019年11月10日放送の「行列ができる法律相談所」にて、松本人志さんとフワちゃんが共演しましたね。 今回の記事ではYouTubeから人気の出たフワちゃんをあの松本人志さんはどう評価したのか? そし …

しんぷる内藤の「カラスに乗って」とは?尾田栄一郎からの要請に本人びっくり

ワンピースの作者尾田栄一郎さんが、2019/12/02発売の少年ジャンプ巻末にて「しんぷる内藤さんの「カラスに乗って」を革命軍のテーマにさせて貰えないかなー。」とコメントし、それはいったいなんなんだ? …

ダイオウグソクムシが脱皮して死ぬのはなぜ?ダンゴムシの失敗例から予想

鳥羽水族館のダイオウグソクムシが脱皮中に死んでしまったことが話題です。 なぜ脱皮中に失敗して死ぬのでしょうか? 実は脱皮には大きな危険が伴うことがダイオウグソクムシの仲間であるダンゴムシの例からわかり …

【2019】セブンイレブンのコーヒーが少なくなってる【増税の影響?】

セブンイレブンのコーヒーが最近少なくなったように感じます。 【2019】セブンイレブンのコーヒーが少なくなってる【増税の影響?】 コーヒーはセブンのロゴを少し上回る程度。 これでも氷でだいぶかさを増し …

【2019最新】マッチングアプリで学歴を重視する女性は少ない!では何を重視?

2019年8月14日更新 女性向けの恋愛・結婚情報サイト「愛カツ」は、恋愛結婚学研究所による女性約600人アンケートの調査、分析結果を発表しました。(ニュース記事はこちら) その結果が意外だったので記 …