芸能

謎の集落「門入集落」どんな場所?携帯圏外、クマ出没!【何だコレミステリー】

投稿日:

世界の何だコレ!?ミステリー」で、岐阜県の謎の集落「門入集落」が紹介されました。

ボートで山奥の湖を渡らないと行けないという門入集落。

その特徴や行き方を調べてみました。

もし行くとするならかなりのサバイバルです。

また、門入集落はかつて日本中に論争を巻き起こした、複雑な歴史を持っていました。

謎の集落「門入集落」とは?携帯圏外、クマ出没!【何だコレミステリー】

門入集落は岐阜県揖斐郡揖斐川町にあります。

日本最大級の徳山ダム建設によって沈んだ徳山村の中において、標高が高かった「門入地区」は唯一水没を免れます。

これが現在の門入集落となりました。

村そのものが地図から消える、

というまるでバスターコールのような歴史を持っていますね。

さしづめ門入集落は唯一の生き残りニコ・ロビンと言えるでしょう。

ダム一つのために村を沈ませる必要があったのか、当時は日本中に賛否両論が巻き起こったそうです。

現在でも冬季以外は人が住んでおり、集落の整備などをしているそうです。

門入集落への行き方は?

門入集落へは番組でもあった通りボートで向かいます。

ただし、船に乗れるのは関係者のみ。

一般の人は湖を渡って集落へは行けません。

他に行き方はないのでしょうか?

門入集落は実は歩きで行ける。ただし携帯圏外、クマ出没注意!

実はホハレ峠を徒歩で通ることでも門入集落へ着くことができます。

距離にして山道を約5kmほどだそう。

詳しくはセロ尾さんのブログの『ホハレ峠から門入へ その1』『その2』『その3』を参考にしてください。

見ていくとわかりますが、

道中はかなり険しいですね。

木を何本か渡らせただけの橋や、足元が狭くロープ伝いに行く場所など危険なポイントが多いです。

11月の涼しい季節でも汗だくだくになるようですね。

携帯も圏外です。

熊出没注意につき、熊鈴はあった方がいいようです。

川を三回ほど渡るため長靴は必須です。

夏場は藪がひどいので行くなら春秋にしましょう。

そして苦難を乗り越え、門入集落に着くことが出来たなら、

警察さえいらない平和でのどかな風景を目にすることが出来るようです。

 

ちなみに、2017年までは「旧徳山村ウォーキング&徳山湖上クルーズ」と題したツアーがあり、

安全かつ楽に門入集落まで行けたそうですが、現在それが実施されている情報はありませんでした。

廃止されてしまっているようですね。

しかし、「世界の何だコレ!?ミステリー」放送をきっかけに、もしかしたらツアー復活もあるかもしれません。

謎の集落「門入集落」どんな場所?携帯圏外、クマ出没!【何だコレミステリー】まとめ

というわけで「謎の集落「門入集落」どんな場所?携帯圏外、クマ出没!【何だコレミステリー】」でした。

複雑な歴史を持つ門入集落。

なかなか険しい山道を歩く必要がありますが、入念な準備が出来たら行ってみてはいかがでしょうか。

-芸能

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

チュートリアル徳井は脱税で逮捕される?干される可能性など調査【所得隠し】

チュートリアルの徳井義実さんが1億2000万もの所得隠しをしていたとして炎上しています。 売れっ子のイケメン芸人として有名なだけにショックを受けた方も多いでしょう。 徳井義実さんが脱税で逮捕される可能 …

山中竜也のおにぎり屋の場所や口コミ評判は?乱王醤油漬けが人気!【おにぎり竜】

元プロボクサーでおにぎりマンこと山中竜也さんのおにぎり屋さんについての紹介です。 山中竜也さんはボクサー引退後、「おにぎり竜」というおにぎり屋を運営しています。 おにぎり竜の場所やどこなんでしょうか …

嵐「11・3(11月3日)」緊急会見でなにが起こる?予想まとめ【活動休止を中止?】

嵐の5人が11月3日に緊急会見を行うと発表し、ファンをざわめかせています。 緊急会見が始まるのは11月3日、日曜日の午前11時30分。 いったいどんなことが会見で発表されるんでしょうか? メディアによ …

ラランド(芸人)さーやのカップや高校は?事務所も調べてみた【wiki】

お笑い芸人コンビ、ラランドのさーやさんについての紹介です。 ラランドは2019年のM-1では敗者復活戦に残るなどこれからの活躍がますます期待されていますが、そんなラランドのボケ、さーやさんはどんな人な …

田中圭の嫁さくらは、ハニカミで旦那と大塚ちひろのデートを目撃したの?

田中圭さんと結婚したさくらさんは、かつて恋するハニカミ!という番組にアシスタントとして出ていました。 「芸能人同士のデート企画」が人気だったこの番組で、田中圭さんも大塚ちひろさんとデートをする形で出演 …