スポーツ

佐藤駿のコーチは日下匡力と浅野敬子!実績や歴代コーチも調査!

投稿日:2019年8月31日 更新日:

フィギュアスケートのジュニアグランプリ(JGP)シリーズ、その第2戦であるアメリカ大会で15歳の佐藤駿選手が見事優勝しましたね!

佐藤駿選手は同じ仙台出身の羽生結弦選手を目標にしていますが、その第一歩を堂々と踏み出した形です。

すごい快挙なことですが、そんな佐藤駿選手を優勝に導いたコーチ、日下匡力さんと浅野敬子さんはどんな人なのか?

気になった方もいらっしゃると思います。

二人のコーチと佐藤駿選手は、あの大震災直後、川越のリンクで練習していた時からの付き合いで、その頃から指導してくれていたそうです。

ということで今回は「佐藤駿のコーチは日下匡力と浅野敬子!実績や歴代コーチも調査!」と題して調査してみました。

佐藤駿のコーチ、日下匡力ってどんな人?実績は?

佐藤駿選手は2019年になってもメキメキと結果を出しており、2月に行われた「2019年チャレンジカップ ジュニアクラス」で優勝しています。

そして今回、JGPシリーズでも立て続けに優勝となったわけですね。

そんな佐藤駿選手の一人目のコーチ、日下匡力(くさか まさおorただお)さんの紹介です。

名前があまり見慣れない漢字ですが、「」という漢字には「正しい、助ける」などの意味が込められています。コーチとしてもぴったりですね。

」に込められた意味も合わせると「身も心もたくましく、正しく人を助ける」ような人、ということが言えます。

実際、佐藤駿選手を震災の直後から指導し、結果優勝にまで導いているわけなので、まったく名前負けしていませんね。

出身高校は錦城学園高校。

出身大学は日本大学です。

選手時代の実績としては、第68回、第69回全日本フィギュアスケート選手権に出場していました。

今から約20年前ですね。

本田武史さんが両大会優勝していたり、村主章枝さんが上位入賞をしていたような時代でした。

現在は埼玉アイスアリーナに所属し、佐藤駿選手のコーチとして活躍しています。

震災直後という大変な時期からの付き合いということで、信頼関係は深いでしょうね。

佐藤駿のコーチ、浅野敬子ってどんな人?実績は?

続いて浅野敬子(あさの けいこ)さんの紹介です。

基本的には日下匡力さんと同じで、佐藤駿選手とは震災直後のタイミングで出会っています。

Googleなど調べてみましたが、選手だったかどうかは不明です。

しかし、コーチとしての実績は佐藤駿選手以外にもたくさん見つかりました。

常に日下匡力さんとタッグを組んでおり、複数の有望なフィギュアスケート選手の指導に当たっていたことがわかっています。

その中の一人である佐藤駿選手が、今回優勝したわけですね。

佐藤駿の歴代コーチは?

佐藤駿選手の歴代コーチで確認できたのは一人だけでした。

それが浪岡秀(なみおか すぐる)さんです。

佐藤駿選手がアイスリンク仙台で練習していた頃のコーチです。

選手時代の実績としては「1997年 東日本フィギュアスケートジュニア選手権大会」で10位の好成績を収めています。

ちなみに同大会では日下匡力さんも21位に入賞しており、ほぼ同年代であることがわかりますね。

佐藤駿のコーチは日下匡力と浅野敬子!歴代コーチも調査! まとめ

というわけで今回は「佐藤駿のコーチは日下匡力と浅野敬子!実績や歴代コーチも調査!」と題して、佐藤駿選手のコーチである日下匡力さんと浅野敬子さん、また元コーチの浪岡秀さんを調査してみました。

羽生結弦選手に次ぐ次世代スター、佐藤駿選手の活躍はまだまだこれからも続くでしょう。

二人のコーチと手を携えて、氷上で美しく舞ってほしいと思います。

では、ここまでお読みいただきありがとうございました!

-スポーツ

執筆者:


  1. ささき より:

    まさおではなくただおですよ

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【炎上】甲子園優勝インタビュアーは誰?履正社に奥川投手のことを聞いてしまう

2019年第101回の甲子園で履正社が優勝しましたね。 それはとてもおめでたいことですが、 優勝後のインタビューにて、 インタビュアーが失礼な質問をして炎上しています。 【炎上】甲子園優勝後のインタビ …

ファットアダプト食事法で痩せる!金スマで話題の長友佑都が教える食事術!

8月23日に「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」 略して「金スマ」が放送されます。 この日のゲストはサッカーで活躍する長友佑都さん。 番組の中で取り上げられた長友佑都さんの健康に痩せる食事術「ファット …

サッカーカタール戦の審判は誰?VARも見なかったムハンマド・タキ【買収疑惑】

サッカーU23アジア最終予選、日本VSカタールは非常に後味の悪い結末でした。 審判が明らかに買収ムーヴをみせてるためです。 笑っちゃうくらい露骨な笛が吹きまくり、批判が吹き荒れていた日本代表を逆に応援 …

安村直樹の慶應ラグビーのポジションはどこで同期は誰?

日本テレビのアナウンサー、安村直樹さんについての紹介です。 安村直樹さんといえばアナウンサーだけでなくラガーマンとしてのイメージも強いですね。 15年続けたというラグビーで、安村直樹アナはどこのポジシ …

宇野昌磨ファンならチェックしておくべきブログやツイッター8選!

フィギュアスケートの宇野昌磨さんについて、 もっと知りたい! もっと楽しみたい! と思っておられるファンは多数いると思います。 公式HPや日々のフィギュアスケート、宇野昌磨選手についての情報はもちろん …