スポーツ

佐藤駿のコーチは日下匡力と浅野敬子!実績や歴代コーチも調査!

投稿日:2019年8月31日 更新日:

フィギュアスケートのジュニアグランプリ(JGP)シリーズ、その第2戦であるアメリカ大会で15歳の佐藤駿選手が見事優勝しましたね!

佐藤駿選手は同じ仙台出身の羽生結弦選手を目標にしていますが、その第一歩を堂々と踏み出した形です。

すごい快挙なことですが、そんな佐藤駿選手を優勝に導いたコーチ、日下匡力さんと浅野敬子さんはどんな人なのか?

気になった方もいらっしゃると思います。

二人のコーチと佐藤駿選手は、あの大震災直後、川越のリンクで練習していた時からの付き合いで、その頃から指導してくれていたそうです。

ということで今回は「佐藤駿のコーチは日下匡力と浅野敬子!実績や歴代コーチも調査!」と題して調査してみました。

佐藤駿のコーチ、日下匡力ってどんな人?実績は?

佐藤駿選手は2019年になってもメキメキと結果を出しており、2月に行われた「2019年チャレンジカップ ジュニアクラス」で優勝しています。

そして今回、JGPシリーズでも立て続けに優勝となったわけですね。

そんな佐藤駿選手の一人目のコーチ、日下匡力(くさか まさおorただお)さんの紹介です。

名前があまり見慣れない漢字ですが、「」という漢字には「正しい、助ける」などの意味が込められています。コーチとしてもぴったりですね。

」に込められた意味も合わせると「身も心もたくましく、正しく人を助ける」ような人、ということが言えます。

実際、佐藤駿選手を震災の直後から指導し、結果優勝にまで導いているわけなので、まったく名前負けしていませんね。

出身高校は錦城学園高校。

出身大学は日本大学です。

選手時代の実績としては、第68回、第69回全日本フィギュアスケート選手権に出場していました。

今から約20年前ですね。

本田武史さんが両大会優勝していたり、村主章枝さんが上位入賞をしていたような時代でした。

現在は埼玉アイスアリーナに所属し、佐藤駿選手のコーチとして活躍しています。

震災直後という大変な時期からの付き合いということで、信頼関係は深いでしょうね。

佐藤駿のコーチ、浅野敬子ってどんな人?実績は?

続いて浅野敬子(あさの けいこ)さんの紹介です。

基本的には日下匡力さんと同じで、佐藤駿選手とは震災直後のタイミングで出会っています。

Googleなど調べてみましたが、選手だったかどうかは不明です。

しかし、コーチとしての実績は佐藤駿選手以外にもたくさん見つかりました。

常に日下匡力さんとタッグを組んでおり、複数の有望なフィギュアスケート選手の指導に当たっていたことがわかっています。

その中の一人である佐藤駿選手が、今回優勝したわけですね。

佐藤駿の歴代コーチは?

佐藤駿選手の歴代コーチで確認できたのは一人だけでした。

それが浪岡秀(なみおか すぐる)さんです。

佐藤駿選手がアイスリンク仙台で練習していた頃のコーチです。

選手時代の実績としては「1997年 東日本フィギュアスケートジュニア選手権大会」で10位の好成績を収めています。

ちなみに同大会では日下匡力さんも21位に入賞しており、ほぼ同年代であることがわかりますね。

佐藤駿のコーチは日下匡力と浅野敬子!歴代コーチも調査! まとめ

というわけで今回は「佐藤駿のコーチは日下匡力と浅野敬子!実績や歴代コーチも調査!」と題して、佐藤駿選手のコーチである日下匡力さんと浅野敬子さん、また元コーチの浪岡秀さんを調査してみました。

羽生結弦選手に次ぐ次世代スター、佐藤駿選手の活躍はまだまだこれからも続くでしょう。

二人のコーチと手を携えて、氷上で美しく舞ってほしいと思います。

では、ここまでお読みいただきありがとうございました!

-スポーツ

執筆者:


  1. ささき より:

    まさおではなくただおですよ

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

木下優樹菜と乾貴士の帽子はニューエラとヨウジヤマモトのコラボキャップ!

インスタグラムから様々な疑惑を呼んでいるタピオカタレントの木下優樹菜さんとサッカー選手の乾貴士さん。 新たな疑惑として持ち上がったのが、2人のインスタグラムに現れている共通の帽子でした。 その帽子はど …

紀平梨花の親友は誰?三原舞依はインスタでかなりの確率で登場

https://www.instagram.com/p/B2cEaOTn70U/ 女子フィギュアスケートの紀平梨花さんの親友は誰なのでしょうか? ザギトワ選手や本田真凜選手など、仲のいい選手はたくさん …

ラグビーワールドカップ南アフリカが優勝!マピンピンのトライが決定点!

https://twitter.com/rugbyworldcupjp/status/1190583357412794368 ラグビーワールドカップ南アフリカが優勝!マピンピンのトライが決定点! ラグ …

石井浩郎の経歴!嫁(妻)とはDV離婚し現在は証券会社と不祥事を起こし中

元プロ野球選手の石井浩郎国会議員についての紹介です。 嫁(妻)はこれまで3人と結婚と離婚を繰り返しています。 現在は証券会社と利益供与の不祥事を起こしています。 ということで、今回は「石井浩郎の経歴! …

山中竜也のおにぎり屋の場所や口コミ評判は?乱王醤油漬けが人気!【おにぎり竜】

元プロボクサーでおにぎりマンこと山中竜也さんのおにぎり屋さんについての紹介です。 山中竜也さんはボクサー引退後、「おにぎり竜」というおにぎり屋を運営しています。 おにぎり竜の場所やどこなんでしょうか …