スポーツ 芸能

ファットアダプト食事法で痩せる!金スマで話題の長友佑都が教える食事術!

投稿日:

8月23日に「中居正広の金曜日のスマイルたちへ

略して「金スマ」が放送されます。

この日のゲストはサッカーで活躍する長友佑都さん。

番組の中で取り上げられた長友佑都さんの健康に痩せる食事術「ファットアダプト食事法」が話題です。

この食事法はなんと長友さんの引退の危機まで救っています。

ファットアダプト食事法」とはどんなものなのか?

実践するとどんな効果があるのか?

具体的にどう実践していくのか?

をまとめてみました。

金スマですごいと話題の長友佑都オススメのファットアダプト食事法って?

長友佑都さんが勧める「ファットアダプト」という食事法はなにか

まず一言で言ってしまうと、

必要カロリーを摂取した上で、糖質を減らして脂質とタンパク質を増やす、というもの。

ダイエットのためには「糖質を減らす」というのはよく聞きますよね。

糖質制限ダイエットはライザップでも取り入れられているので有名です。

しかし、その糖質を減らすだけでなく、さらに「脂質を増やせ!」というのは珍しいと思います。

脂を摂って脂肪を燃やすなんて、と思いませんか?

しかし、ここがファットアダプト食事法の大きな特徴となります。 

ファットアダプト食事法を実践するとどうなる?

ファットアダプト食事法を実践するとどうなるのか?

長友佑都さん自身の話を例に出します。

2015年頃、長友さんが自己流の極端な糖質制限をしていた頃、

度重なる怪我に悩んでいたとTwitterで告白しています。

他にも糖質を極端に減らした結果、

エネルギー不足、

メンタルの不調、

集中力、瞬発力の低下、

などがあったと言います。

「30歳を過ぎたら引退かもしれない」

という危機感まであったそうです。

極端な糖質制限をすると、肉体や精神の健康にも良い影響は与えないんですね。

その後長友さんの悩みを知った加藤シェフが、

長友さんにコンタクトを送って専属シェフとなり、

糖質制限のコントロールをするようになります。

そこでこれらの問題は一応改善します。

しかし、加藤シェフ監修のバランスの取れた糖質制限だけでは、

長友さんにスタミナ切れの問題が起こりました。

そこで、食・楽・健康協会の理事長山田悟医師もパートナーに加わり、

糖質制限と脂質とタンパク質増加を組み合わせた

ファットアダプト食事法」誕生へと繋がっていきました。

糖質の摂取量を適正化することによって(多くの方の場合現状よりも減らすことで)、脂質代謝が中心の体を作っていくことができます。脂質がエネルギー源として回り出すと疲れにくさやスタミナの向上が期待でき、同時に脂肪が付きにくい、いわゆる太りにくい体質に繋がっていくのです

https://cuore-fatadapt.com/column/2019/08/01/ファットアダプトを実践するための基礎知識と基-2/

糖質制限だけではまかなえない部分を、脂質とタンパク質の増加によって補うわけですね。

そして、一般人がこれを行えば、健康とダイエットを両立できることになります。

ファットアダプト食事法」により

長友さんのそれまでの悩みは吹き飛び、

30歳を過ぎた今でも現役選手として活躍しているのは

皆さんご存知の通りです。

長友佑都流ファットアダプト法の実践!

では具体的にどう「ファットアダプト食事法」を実践していくのでしょうか?

必要なポイントは以下になります。

  • 自分の摂取していいカロリー量を知る
  • 糖質を減らす(減らしすぎない)
  • 良質な脂質とタンパク質を摂る

摂取していいカロリー上限は、

基本的には低カロリーを意識しておけば問題ありません。

良質な脂質やタンパク質とは、肉や魚などのこと。

ポテトチップスから摂る脂とは質が全然違うのはわかりますよね。

また、低い糖質であればデザートも食べられるのも魅力です。

ファットアダプトの公式サイトから、いくつか献立レシピを引用しておきます。

アジ丼

https://cuore-fatadapt.com/

食材
アジ(刺身用)
80g
ご飯(低糖質)
150g
寿司酢
大さじ1杯
醤油
小さじ2杯
トッピング
万能ネギ
2g
おろし生姜
1g


調理方法
 炊き上げご飯に寿司酢を混ぜて酢飯を作り、器に盛り付けておく。
 アジを食べやすい大きさにカットし、ご飯の上に乗せて、醤油とトッピングをのせて完成。

https://cuore-fatadapt.com/

酢飯を作って切ったアジを乗せるだけの簡単レシピですね。

低糖質のご飯である、というところに注意です。

フルーツのマチェドニア

https://cuore-fatadapt.com/

食材
いちご
3粒
ブルーベリー
5粒
キウイ
1/2個
グレープフルーツ
1/7個
レモン汁
10g
マラスキーノ
少々


調理方法
 各フルーツをカットし、レモン汁とマラスキーノで混ぜ合わせる。
 器に盛り付けて完成。


ワンポイント
マラスキーノがなければ白ワインで代用可

https://cuore-fatadapt.com/

このようにデザートもOKです。

最後はこちら。

ご飯「普通盛り」

https://cuore-fatadapt.com/

食材


ご飯
150g

調理方法
 ご飯を炊く。

https://cuore-fatadapt.com/

冗談のようですが、公式サイトにきちんと載っているレシピです。

ファットアダプト食事法では極端な糖質制限はNGです。

普通盛りである、というところが重要ですね。

ただし、低糖質のご飯であれば大盛りも可能です。

 

以上のようなレシピを参考にすれば

ファットアダプト食事法を進めていけます。

もう一度書いておきますが、

  • 自分の摂取していいカロリー量を知る
  • 糖質を減らす(減らしすぎない)
  • 良質な脂質とタンパク質を摂る

ということですね。

ファットアダプト食事法で痩せる!金スマで話題の長友佑都が教える食事術 まとめ

以上が「ファットアダプト食事法で痩せる!金スマで話題の長友佑都が教える食事術」でした。

さらに詳しく真剣にファットアダプト食事法を取り入れたい方は

長友佑都さんのこちらの本をおすすめします。

by カエレバ

『長友佑都のファットアダプト食事法 カラダを劇的に変える、28日間プログラム 』

たった28日の実践によって劇的に体を変えられます。

ちなみに電子書籍だと140円ほど安いです(2019/08/23時点)

それでは!

-スポーツ, 芸能

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

モンスターアイドルのメンバーまとめ!【クロちゃん新企画】MONSTER IDLE

水曜日のダウンタウンで待望の(?)クロちゃんの新企画がスタートしました。 その名もモンスターアイドル(MONSTER IDLE)。 クロちゃんが16人のアイドルの卵たちをプロデュースしていくという本企 …

安村直樹の慶應ラグビーのポジションはどこで同期は誰?

日本テレビのアナウンサー、安村直樹さんについての紹介です。 安村直樹さんといえばアナウンサーだけでなくラガーマンとしてのイメージも強いですね。 15年続けたというラグビーで、安村直樹アナはどこのポジシ …

ドキュメンタルシーズン8の出演者にナダル、稲田、ジミー大西が確定か?

※2020/01/10追記:ドキュメンタルシーズン8は公開延期が公式にアナウンスされました。詳しくはこちら↓↓ ドキュメンタルシーズン8が公開延期の理由原因は宮迫か徳井か。先にシーズン9? アマゾンプ …

井戸いづみの現在!結婚や子供、カップを調査!【恋のから騒ぎメンバー】

※2020/01/14追加更新 井戸いづみさんの現在についての調査、紹介です。 恋のから騒ぎメンバーとして人気だった井戸いづみさんですが、衝撃の事実が飛び込んできました。 なんと、立花孝志氏率いるNH …

宇野樹の高校とモデル事務所はどこ?血液型や国体も調べてみた

  フィギュアスケートの宇野昌磨さんの弟、宇野樹さんについての紹介です。 宇野昌磨さんとはまた違った雰囲気の、爽やかな笑顔が魅力の宇野樹さん。 その高校やモデル事務所はどこなのか? 血液型や …