健康 芸能

松本人志の兄で話題の涙活とは?効果効能、おすすめの方法を調査!

投稿日:

最近泣いてますか?

人間には笑ったり怒ったり怖がったり、いろんな感情があります。

その中にはもちろん、悲しむ=泣く、ということも含まれています。

松本人志さんの兄、松本隆博さんの「泣く」ことに着目したある取り組みが、大きな話題を集めています。

それが「涙活」と呼ばれるものです。

今回は「松本人志の兄で話題の涙活とは?効果効能、おすすめの方法を調査!」と題して、

 

「涙活とはなんなのか?」

「涙活の効果効能は?」

「涙活におすすめの方法は?」

 

という3点について紹介していきたいと思います。

松本人志の兄で話題の涙活とは?

そもそも涙活とはなんなのでしょうか?

簡単に言ってしまうと、「泣くことでストレス発散をする活動」のことを言います。

実にシンプルですね。

ですが、大人になるにつれて、なかなか泣く機会がなくなる人が多いんじゃないでしょうか。

子供の頃はド派手に泣くことが普通でしたよね。

成長するにつれ、我慢をしなければいけない場面が増え、子供のように自由な感情のままではいづらくなっていくものです。

涙活とは、そんな人たちに「もっと積極的に泣いていこうよ」と勧めるメッセージでもあると思います。

笑いの天才」と呼ばれるダウンタウン松本人志さんの兄、松本隆博さんは、弟とは正反対の感情に価値を見出しました。

それでは続いて、涙活の効果効能について見ていきましょう。

松本人志の兄で話題の涙活の効果効能は?

涙活の効果効能とは具体的になんでしょうか?

人は涙を流すことによって、緊張や興奮など、ストレスを産む交感神経から副交感神経へと変化します。

副交感神経はリラックスを促すため、泣いてこの神経に切り替えることによって、ストレスの発散、解消が行われるわけです。

これが涙活の効果効能の仕組みですね。

ここで注意点があります。

ただ目から涙を流せばいい、ということではありません。

涙は感情の涙である必要があります。

例えばの話、目が乾いて出る涙、玉ねぎを切ると出てくる涙などでは、感情が伴っていないため、副交感神経には切り替わりません。

つまり、ストレスの解消にはならないんです

素晴らしい景色を見て感動した! 切ない話を聞いて悲しくなった……こういう感情があって流れる涙でなければ意味がないんです。

笑いよりも効果あり?

泣いてストレスを発散する涙活は、笑うよりも効果があるとされています。

「笑うこと」も「泣くこと」も同じストレス発散ではありますが、ストレスに対するアプローチが違います。

「笑うこと」はストレスをごまかす行為です。

「まーいろいろ辛いこともあるけど、笑ってやり過ごそうよ」と、こんな感じですね。

これはこれでポジティブで良いですよね。

対して「泣くこと」は、ストレスへのごまかしがありません。

ありのまま、ストレスに対して真正面から悲しみます。

「笑うこと」を回り道とするなら、「泣くこと」はまっすぐな直線と言えるでしょう。

その違いがストレスへの影響に関わり、「泣くこと」の方が高いカタルシス効果をもたらすのだそうです。

松本人志の兄で話題の涙活、おすすめの方法は?

涙活にはどんな方法がおすすめでしょうか。

松本隆博さんが涙活のために立ち上げた「松本興業」には、「涙ソムリエ」や泣ける話をする「泣語家(なくごか)」、「涙の紙芝居師」などの所属タレントがいます。

Mー1グランプリならぬN(泣き)ー1ぐらんぷり」と題した大会の開催もあります。

そういう大会やタレントの話を聞きにいってもいいでしょうが、ここでオススメするのはもっと手軽です。

ずばり「泣ける動画」を見ることです。

スマホやパソコンがあればYouTubeなどですぐに出来ることですので大変おすすめです。

積極的に泣きに行ってみましょう!

【2019】涙活動画のおすすめ5選!

まとめ

涙活で泣いてみたくなりましたか?

筆者は笑うよりも泣く方がストレス発散になるというのは意外で勉強になりました。

ということで今回は「松本人志の兄で話題の涙活とは?効果効能、おすすめの方法を調査!」と題して、涙活とはなんなのか、その効果効能、そしておすすめの方法を調べてみました。

最近泣いてないなーという方はぜひぜひ、泣ける動画を見てみることをオススメします。

松本興業のN-1ぐらんぷりも楽しみですね。

それではここまでお読みいただきありがとうございました。

-健康, 芸能

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【悲報】不買運動の崎陽軒をマツコ・デラックスも批判していた「ご飯が固い」

「5時に夢中」でのマツコ・デラックス氏のコメントに端を発し、NHKから国民を守る党の立花孝志党首が呼びかけた崎陽軒の不買運動。 これに反対する形で、高須院長やカンニング竹山など著名人が続々と「崎陽軒買 …

近藤春菜 、大きくなるほくろを取ったことを告白! 原因はスッキリのストレス?

ハリセンボンの近藤春菜さんが、8月20日放送の「踊る!さんま御殿」に出演。 その中で鼻の下にあった大きくなるほくろを取ったことを告白し、さんまさんたちを驚かせました。 その原因はずばり、スッキリ出演に …

幸阪茉里乃(さんごちゃん)のプロフィール!高校の部活や噂を調査!

坂道研修生15人の隠し玉が発表されましたね。 その中のひとり、幸阪茉里乃さんについての紹介です。 候補者時代のニックネームはさんごちゃんでしたが、その頃から特に人気が高かったようです。 「やっとか」と …

遠藤憲一が死亡!?他にも身長や体重、歯磨き粉CMまで調査

強面俳優の遠藤憲一さんについての紹介です。 遠藤憲一さんで検索すると、関連キーワードに「死亡」と出ているのが見つかりました。 もちろん訃報なら大ニュースになっているはずなのですが、遠藤憲一さんはまった …

浪花千栄子とはどんな人?経歴から「おちょやん」の見どころも予想!

  浪花千栄子とはどんな人?経歴から「おちょやん」の見どころを予想! 2020年後半期の朝ドラ「おちょやん」のモデル、浪花千栄子さんの紹介です。 明治から昭和にかけて波乱万丈の人生を生きた喜 …