N国党 政治 芸能

立花孝志の失敗。スポンサーには不買運動よりも「問い合わせ」が有効だった!

投稿日:

N国党・立花孝志さんの崎陽軒への謝罪が話題です。

あれほど不買運動を呼びかけ攻撃していた「5時に夢中!」スポンサー崎陽軒に一転して謝罪、不買運動も取り消しという展開になっています。

国会議員に当選し乗りに乗っていた立花孝志さんですが、これは大きな失敗と言えます。

N国党支持者からすれば、前日に「TOKYO MXに抗議に行くかどうか?」をYouTubeアンケートで聞かれていたこともあり、まさにハシゴを外された気分でしょう。

「崎陽軒不買運動」は立花孝志さんには逆風を呼び込むかなりの悪手でもありました。

無視を決め込むマツコ・デラックスさんとTOKYO MXからなんとか反応を引きずり出そうとしての行動だったのでしょうが、それが裏目に出た形です。

立花孝志さんはマツコ・デラックスさんとTOKO MXに対しどう対応すればよかったのか?

調べてみると、不買運動よりもかなり有効な方法があったことがわかりました。

それがスポンサー(今回なら崎陽軒)への問い合わせです。

立花孝志の失敗。崎陽軒には不買運動よりも「問い合わせ」が有効だった!

偏向報道にはスポンサー問い合わせというwikiがあります。

どういう主旨のサイトか引用します。

放送法 第4条
放送事業者は、国内放送及び内外放送(以下「国内放送等」という。)の放送番組の編集に
当たつては、次の各号の定めるところによらなければならない。
1、公安及び善良な風俗を害しないこと
2、政治的に公平であること
3、報道は事実をまげないですること
4、意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点をあきらかにすること


マスメディアが上記の要項を守っているか判別できるよう多方面から情報を集め、
もし守られていない場合、マスメディアに 「スポンサー問合せ」 という手法で
「報道は事実をまげないですること」という本来の機能を果たしていただけるよう疑問を投げかけていこう
という主旨のタグです。
スポンサー問合せとは端的に言うと
マスコミに対する最も効果のある抗議方法です。

https://dic.nicovideo.jp/a/%E5%81%8F%E5%90%91%E5%A0%B1%E9%81%93%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E5%95%8F%E5%90%88%E3%81%9B

つまりこのwikiによれば、

偏向報道(今回で言えばマツコ・デラックスさんの放送法違反と取れる発言)に対し、

最も有効な抗議方法はスポンサーに問い合わせることだというのです。

不買運動ではありません。

また、文句を言うだけ言って終わる抗議でもありません

あくまで問い合わせです。

以下に引用します。

スポンサー問い合わせとは?

色々な意見があるかと思いますが端的に言うと 
マスコミに対する最も効果のある抗議方法です。 
以下毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wikiより抜粋
一番効果があるのは、スポンサーへの「抗議」ではなく「問い合わせ」です。

現在マスコミ、とりわけテレビ局のスポンサーは、テレビ局の営業と 
直に契約してスポット広告や番組の枠を買っているわけではなく、 
間に広告代理店が入ってます。何かの番組がおかしいとして、 
その番組のスポンサーに抗議しても、間の広告代理店が調整してしまいます。 
翌週にはまったく別のスポンサーとなってしまい、効果がありません。 
企業は、一社提供の番組をのぞき、放送の枠の一部を買っているだけで、 
その番組に直接タッチしているわけではないのです(これは電通の悪知恵です)

ではどうするか。 
問い合わせればいいんです。「この番組はこれこれこうなっているが、 
どのような意図でスポンサードしているか、教えていただけますか?」と 
問い合わせしましょう。「抗議」のように、言いっぱなしにしないこと。 
これが重要です。

問い合わせをすると、その問い合わせは企業から広告代理店にゆき、 
最終的には番組の制作スタッフへ行きます。視聴者からではなく、 
スポンサーからの問い合わせですから、無視できません。電話で釈明することもできず、 
アルバイトや外注に投げることもできず、社員が書類を作って広告代理店や 
スポンサーに説明をしに行かないと行けないわけです。 
天下のテレビ局の社員であっても、人間ですから一日は24時間です。 
その24時間のうち、数時間をスポンサーへの釈明に費やさないといけません。 
場合によっては一日がかりになるでしょう。彼らはこれを、非常に嫌がります。

質問責めにして、彼らの時間を奪いましょう。捏造する気をなくさせましょう。

https://www23.atwiki.jp/inquiry_003/pages/1.html

ここまで読んでも、どうせ大した効果もないんじゃないの?と疑う方も多いと思います。

しかし、このスポンサー問い合わせの実績がすごいです。

以下は毎日新聞が偏向報道をした際のスポンサー問い合わせの結果の一部です。

JR四国
鉄道
2008/09/04
都市対抗野球大会への広告は必然的に負担すると認識、今後広告予定なし
UMIウェルネス
健康食品
2009/04/28
毎日新聞への広告は当面の間見合わせる→4/28現在まで広告なし
あすか製薬
医薬
2008/08/22
(非スポンサー)広告主でない
アイペック
保険
2008/08/13
今後広告出稿は極力避ける
アモーシェ
結婚情報
2009/06/08
waiwaiの件は広告代理店から聞いていなかった。今後広告を出す予定はない
アラクス
医薬
2008/08/01
今後毎日新聞への広告は取り止める
アルファ通信
その他
2009/10/04
事実関係を確認し、検討する→その後広告なし
オーサト 水戸の納豆オーサト
食品
2009/04/28
今後検討。結構怒っているようでした→04/28現在広告なし
カプコン、モンスターハンターシリーズ
ゲーム
2008/08/03
バナー広告の掲載を中止
カワサキ
自動車
2008/08/01
単発広告は当分見合わせ、年間企画の広告出稿は慎重
キャナルコート歯科クリニック
医療
2008/08/28
広告主でない、記事

etc…

https://www8.atwiki.jp/mainichi-matome/pages/12.html

このように、毎日新聞ほどの大手メディアでさえ、スポンサー問い合わせをされると広告打ち切りなどになっています。

つまり立花孝志さんは、勢い任せに「崎陽軒の不買運動」を叫んで生放送中の番組に突撃するより、

冷静に崎陽軒に電話かメールで問い合わせることから始めた方が良い結果につながったのではないでしょうか?

突撃するのはその後、よほどの不誠実な対応を取られてからでも遅くなかったと思われます。

慎重さを欠いてしまったからこそ、今回のように世論の逆風が吹く事態になってしまったのでしょう。

立花孝志の失敗。スポンサーには不買運動よりも「問い合わせ」が有効だった!まとめ

というわけで今回は「立花孝志の失敗。スポンサーには不買運動よりも「問い合わせ」が有効だった!」でした。

立花孝志さんは今回こそ失敗しましたが、「スポンサーへの問い合わせ」は今からでも遅くないと思われます。

ぜひとも「シウマイを食べながら崎陽軒に電話してみた」動画でも上げてほしいですね。

これからも面白い動画を期待しています!

-N国党, 政治, 芸能

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

安田成美の生い立ちや事務所は?朝ドラ降板理由も調査!

女優の安田成美さんについての紹介です。 安田成美さんの生い立ちとはどのようなものだったのでしょうか。 また他にも所属している事務所の情報や、朝ドラを降板した理由などもまとめていきます。 ということで、 …

児島気奈がかわいい!大学や結婚、年齢などプロフィール【お笑い愛がすごい】

お笑いライブを主催するK-PRO代表の児島気奈さんがかわいいと話題です。 若手芸人に活躍の場を与える生粋のお笑い好きである児島気奈さんとはどんな人なのでしょうか。 大学は行っているのか、結婚はしてい …

BACK TO SCHOOL!のスポンサーのまとめ。木下優樹菜のテレビ出演に批判殺到

BACK TO SCHOOL!のスポンサーまとめ。木下優樹菜のテレビ出演に批判殺到 2019年10月30日に木下優樹菜さんがメインで出演したフジテレビの「BACK TO SCHOOL!2時間SP」。 …

報道ステーションが速報で河野大臣「雨男」を言葉狩り。偏向報道に批判殺到【炎上】

テレビ朝日の人気偏向番組「報道ステーション」が、 わざわざ速報で河野太郎防衛相の「雨男」という言葉を台風と絡めて偏向報道をし炎上しています。 災害に尽力する自衛隊員を労う文脈をまるで無視した切り取りは …

酒向芳の結婚相手はハゲが好き?若い頃(30年以上前)も調査【プロフィール】

俳優の酒向芳さんの紹介です。 酒向芳さんは2019年12月3日に放送された「踊る!さんま御殿」にて、突然の結婚を発表し話題になりました。 その結婚相手は誰なんでしょうか? そして、若い頃の情報があまり …