スポーツ 芸能

安村直樹の慶應ラグビーのポジションはどこで同期は誰?

投稿日:

日本テレビのアナウンサー、安村直樹さんについての紹介です。

安村直樹さんといえばアナウンサーだけでなくラガーマンとしてのイメージも強いですね。

15年続けたというラグビーで、安村直樹アナはどこのポジションだったんでしょうか?

また、安村アナは慶應大学出身ですが、その頃の同期には誰がいたんでしょうか?

ということで、今回は「安村直樹の慶應ラグビーのポジションはどこで同期は誰?」というお題で調べてみました。

安村直樹のラグビーのポジションは?

安村直樹アナは小学校から大学まで、15年もの間ラグビーを続けていました。

その時のポジションはどこなんでしょうか?

ジャパンラグビートップリーグ公式サイトによると、安村直樹アナのポジションは2つありました。

それがSO(スタンドオフ)とCTB(センター)です。

安村直樹のポジションその1 SO(スタンドオフ)とは?

安村直樹アナの1つ目のポジションがSO(スタンドオフ)です。

SO(スタンドオフ)の背番号は10番。

背番号が示す通り、このポジションはまさに司令塔で、戦術眼やラン、パス、キックなど、あらゆるスキルが必要なポジションです。

ラグビー日本代表で言えば田村優選手のポジションで、「日本代表の命運を握る男」とニュースなどで紹介されたと言えば、SO(スタンドオフ)というポジションの重要さがよくわかりますね。

安村直樹アナも司令塔としてチームの中心で活躍していたのでしょう。

安村直樹のポジションその2 CTB(センター)とは?

続いて安村直樹アナのポジション2つ目はCTB(センター)です。

CTB(センター)はとにかくフィジカルの強さとプレイの正確さが求められます。

その激しさから、ある意味で最もラグビーの印象を体現しているポジションではないでしょうか。

ラグビー日本代表で言えば松田力也選手、中村亮土選手、ウィリアム・トゥポウ選手などです。

攻撃では相手を振り払い、倒されそうならパスをし、防御ではガンガン相手に突っ込み、ぶつかっていく。

フィジカルだけでなく強いメンタルも必要ということで、安村直樹アナのメンタルはどうなんでしょうか。

見てる感じや雰囲気からは、やわなことで落ち込みそうな弱さは感じませんね。

安村直樹の慶應時代のラグビーの同期は?

安村直樹アナは慶應大学出身ですが、そこでもラグビーをしていました。

その際の同期の選手を、ジャパンラグビートップリーグ公式サイトから調べてみました。

正確には留年などもある可能性があるため、実際に同期だったかはわかりませんが、安村直樹アナと同じ1988年度生まれの慶應ラグビー部の選手を全員まとめています。

安村直樹と同期の慶應のラグビー選手1 鈴木美嶺

鈴木美嶺(すずきみれい)選手は、1988年9月7日生まれの選手です。

慶應大学を卒業後は、トップイーストリーグDiv.2のサントリーフーズサンデルフィスというチームで今もラグビーをプレイしています。

ポジションはPR(プロップ)です。

以下、さらに詳細なプロフィールを引用します。

所属:サントリー食品インターナショナルジャパン事業本部ウォーター事業部

生年月日:1988年09月07日

血液型:O型

身長/体重:177cm/110kg

出身地:東京都

経歴:国立高校 → 慶応大学

好きな商品:南アルプスの天然水

サントリーフーズサンデルフィス

安村直樹と同期の慶應のラグビー選手2 土岐昇平

土岐昇平(どきしょうへい)選手は、1988年5月9日生まれの選手です。

出身:ブラジル

ポジション:PR(プロップ)

身長:172cm

体重:88kg

出身高校:慶應義塾ニューヨーク学院

ブラジルで生まれ、アメリカニューヨークの高校に通い、日本の慶應大学を卒業したのですね。

なかなかグローバルな選手だと思います。

安村直樹と同期の慶應のラグビー選手3 伊藤悠

伊藤悠(いとうゆう)選手は1988年7月29日生まれの選手です。

出身:兵庫県

ポジション:LO(ロック)

身長:185cm

体重:85cm

出身高校:星陵高校

星陵高校と言えば野球やサッカーでも有名ですね。

本田圭佑選手は1986年度生まれなので、伊藤悠選手とは同じ時期に学校にいたことになります。

1年生と3年生なので接点があったかどうかはわかりませんが、廊下ですれ違ったりはしたかもしれませんね。

また、伊藤悠選手が注目された早慶戦の記事がありました。

2011年に行われた対抗戦で、慶應は早稲田に負けこそしましたが、伊藤悠選手の奮闘ぶりが記事になっていました。

【ケイスポ的MOM】機動力抜群の大型FL・伊藤悠

厳しい戦いを強いられた今季の早慶戦。その中で奮闘を見せたのがFL伊藤悠(商4)だ。185㌢の上背を持つ大型FLでありながら伊藤の特長は機動力。インターセプトや軽い身のこなしからビッグゲインをするなど、この日もその特長を生かして活躍を見せた。

しかし、この日は後半28分に脳震盪のため、途中交代。最後までフィールドに立つことはできなかったが、大学選手権ではまた機動力を生かしたプレーで観客を披露してくれるだろう。

KEIO SPORTS PRESS

安村直樹と同期の慶應のラグビー選手4 櫻井裕輝

櫻井裕輝(さくらいゆうき)選手は1988年6月9日生まれの選手です。

出身:群馬県

ポジション:SO(スタンドオフ)

身長:177cm

体重:78kg

出身高校:浦和高校

櫻井裕輝選手は慶應大学卒業後、MUFG RFC(三菱ユーエフジェイフィナンシャルグループラグビーフットボールクラブ)というラグビーチームに所属しています。

チームは関東社会人リーグの1部に所属しているようです。

安村直樹のわんぱく相撲時代の写真がすごい!当時のエピソードなどまとめてみた

まとめ

ということで今回は「安村直樹の慶應ラグビーのポジションはどこで同期は誰?」と題して、

安村直樹アナのラグビーのポジションはどこなのか?そして慶應大学時代のラグビー部の同期は誰なのかを調べてみました。

安村直樹アナのラグビーのポジションはSO(スタンドオフ)とCTB(センター)です。

慶應大学時代のラグビー部の同期と思われる人物は4人いました。

それではここまでお読みいただきありがとうございました。

-スポーツ, 芸能

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

山本耕史が仮面ライダーゼロワン出演!どんな役柄なのか予想!

『仮面ライダーゼロワン』に俳優の山本耕史さんと西岡徳馬さんの出演が発表されましたね。 【新情報解禁!】追加キャスト大発表!実力派人気俳優の山本耕史さん!そして、西岡德馬さんです!!役柄については、、、 …

【動画・画像あり】池坊専好の生け花が美しい!THE ALFEE45周年記念ライブに贈呈

3人組ロックバンドTHE ALFEEが45周年記念ライブを行いました。 大阪城ホールで8000人を動員し、45周年の節目を祝ったそうです。 そんな大盛況のライブに池坊華道会の次期家元、 池坊専好さんが …

陣内智則に届いた手紙が感動的!少年を救った「セミの一週間」とは?

芸人の陣内智則さんのもとにクリスマスに届いた手紙が感動的と話題です。 手紙で触れられた重要な「セミの一週間」とはどんなコントなのでしょうか。 普通のお笑いコントの感じとはちょっと違いました。 というこ …

ドキュメンタルシーズン8が公開延期の理由原因は宮迫か徳井か。先にシーズン9?

ドキュメンタルシーズン8の公開延期がアマゾンプライムビデオから公式アナウンスされました。 そこでこの記事ではその理由原因を推測していきたいと思います。 大方の予想通りだとは思いますが、大きく2つの原因 …

本多力の嫁や高校、実家はどこ?【知らなくていいコト出演】

俳優で「知らなくていいコト」などにも出演する本多力さんについての紹介です。 本多力さんといえば人気劇団ヨーロッパ企画に所属する俳優ですが、彼の嫁や高校、実家はどこなのでしょうか? その辺りも含め、プロ …