スポーツ 芸能

安村直樹の慶應ラグビーのポジションはどこで同期は誰?

投稿日:

日本テレビのアナウンサー、安村直樹さんについての紹介です。

安村直樹さんといえばアナウンサーだけでなくラガーマンとしてのイメージも強いですね。

15年続けたというラグビーで、安村直樹アナはどこのポジションだったんでしょうか?

また、安村アナは慶應大学出身ですが、その頃の同期には誰がいたんでしょうか?

ということで、今回は「安村直樹の慶應ラグビーのポジションはどこで同期は誰?」というお題で調べてみました。

安村直樹のラグビーのポジションは?

安村直樹アナは小学校から大学まで、15年もの間ラグビーを続けていました。

その時のポジションはどこなんでしょうか?

ジャパンラグビートップリーグ公式サイトによると、安村直樹アナのポジションは2つありました。

それがSO(スタンドオフ)とCTB(センター)です。

安村直樹のポジションその1 SO(スタンドオフ)とは?

安村直樹アナの1つ目のポジションがSO(スタンドオフ)です。

SO(スタンドオフ)の背番号は10番。

背番号が示す通り、このポジションはまさに司令塔で、戦術眼やラン、パス、キックなど、あらゆるスキルが必要なポジションです。

ラグビー日本代表で言えば田村優選手のポジションで、「日本代表の命運を握る男」とニュースなどで紹介されたと言えば、SO(スタンドオフ)というポジションの重要さがよくわかりますね。

安村直樹アナも司令塔としてチームの中心で活躍していたのでしょう。

安村直樹のポジションその2 CTB(センター)とは?

続いて安村直樹アナのポジション2つ目はCTB(センター)です。

CTB(センター)はとにかくフィジカルの強さとプレイの正確さが求められます。

その激しさから、ある意味で最もラグビーの印象を体現しているポジションではないでしょうか。

ラグビー日本代表で言えば松田力也選手、中村亮土選手、ウィリアム・トゥポウ選手などです。

攻撃では相手を振り払い、倒されそうならパスをし、防御ではガンガン相手に突っ込み、ぶつかっていく。

フィジカルだけでなく強いメンタルも必要ということで、安村直樹アナのメンタルはどうなんでしょうか。

見てる感じや雰囲気からは、やわなことで落ち込みそうな弱さは感じませんね。

安村直樹の慶應時代のラグビーの同期は?

安村直樹アナは慶應大学出身ですが、そこでもラグビーをしていました。

その際の同期の選手を、ジャパンラグビートップリーグ公式サイトから調べてみました。

正確には留年などもある可能性があるため、実際に同期だったかはわかりませんが、安村直樹アナと同じ1988年度生まれの慶應ラグビー部の選手を全員まとめています。

安村直樹と同期の慶應のラグビー選手1 鈴木美嶺

鈴木美嶺(すずきみれい)選手は、1988年9月7日生まれの選手です。

慶應大学を卒業後は、トップイーストリーグDiv.2のサントリーフーズサンデルフィスというチームで今もラグビーをプレイしています。

ポジションはPR(プロップ)です。

以下、さらに詳細なプロフィールを引用します。

所属:サントリー食品インターナショナルジャパン事業本部ウォーター事業部

生年月日:1988年09月07日

血液型:O型

身長/体重:177cm/110kg

出身地:東京都

経歴:国立高校 → 慶応大学

好きな商品:南アルプスの天然水

サントリーフーズサンデルフィス

安村直樹と同期の慶應のラグビー選手2 土岐昇平

土岐昇平(どきしょうへい)選手は、1988年5月9日生まれの選手です。

出身:ブラジル

ポジション:PR(プロップ)

身長:172cm

体重:88kg

出身高校:慶應義塾ニューヨーク学院

ブラジルで生まれ、アメリカニューヨークの高校に通い、日本の慶應大学を卒業したのですね。

なかなかグローバルな選手だと思います。

安村直樹と同期の慶應のラグビー選手3 伊藤悠

伊藤悠(いとうゆう)選手は1988年7月29日生まれの選手です。

出身:兵庫県

ポジション:LO(ロック)

身長:185cm

体重:85cm

出身高校:星陵高校

星陵高校と言えば野球やサッカーでも有名ですね。

本田圭佑選手は1986年度生まれなので、伊藤悠選手とは同じ時期に学校にいたことになります。

1年生と3年生なので接点があったかどうかはわかりませんが、廊下ですれ違ったりはしたかもしれませんね。

また、伊藤悠選手が注目された早慶戦の記事がありました。

2011年に行われた対抗戦で、慶應は早稲田に負けこそしましたが、伊藤悠選手の奮闘ぶりが記事になっていました。

【ケイスポ的MOM】機動力抜群の大型FL・伊藤悠

厳しい戦いを強いられた今季の早慶戦。その中で奮闘を見せたのがFL伊藤悠(商4)だ。185㌢の上背を持つ大型FLでありながら伊藤の特長は機動力。インターセプトや軽い身のこなしからビッグゲインをするなど、この日もその特長を生かして活躍を見せた。

しかし、この日は後半28分に脳震盪のため、途中交代。最後までフィールドに立つことはできなかったが、大学選手権ではまた機動力を生かしたプレーで観客を披露してくれるだろう。

KEIO SPORTS PRESS

安村直樹と同期の慶應のラグビー選手4 櫻井裕輝

櫻井裕輝(さくらいゆうき)選手は1988年6月9日生まれの選手です。

出身:群馬県

ポジション:SO(スタンドオフ)

身長:177cm

体重:78kg

出身高校:浦和高校

櫻井裕輝選手は慶應大学卒業後、MUFG RFC(三菱ユーエフジェイフィナンシャルグループラグビーフットボールクラブ)というラグビーチームに所属しています。

チームは関東社会人リーグの1部に所属しているようです。

安村直樹のわんぱく相撲時代の写真がすごい!当時のエピソードなどまとめてみた

まとめ

ということで今回は「安村直樹の慶應ラグビーのポジションはどこで同期は誰?」と題して、

安村直樹アナのラグビーのポジションはどこなのか?そして慶應大学時代のラグビー部の同期は誰なのかを調べてみました。

安村直樹アナのラグビーのポジションはSO(スタンドオフ)とCTB(センター)です。

慶應大学時代のラグビー部の同期と思われる人物は4人いました。

それではここまでお読みいただきありがとうございました。

-スポーツ, 芸能

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

武田邦彦教授のゴゴスマ発言。虎ノ門ニュースにて本人から反論予定!

ゴゴスマでの武田邦彦教授の発言が炎上しています。 緊迫する日韓関係を刺激するとして大きな批判を受けていますが、翌週のゴゴスマへの出演はありませんでした。 しかし、武田邦彦教授はネット番組の「虎ノ門ニュ …

山内圭哉がどぶろっく(芸人)に似すぎている件。塚本高史にも!

俳優の山内圭哉さんが芸人のどぶろっくに似ていると話題です。 いったいどのくらい似ているんでしょうか? また、同じく似ていると話題の塚本高史さんとも比較してみます。 ということで、今回は「山内圭哉がどぶ …

立花孝志が広末涼子と高知東生に出馬要請。擁立の可能性は?【高知県知事選挙】

NHKから国民を守る党の立花孝志党首が、2019/10/19に出した動画が話題です。 動画はこちら。 高知県知事選挙【広末涼子】さん【高知東生】さん立候補して下さい。 この動画内で立花孝志さんは女優の …

松本人志の兄で話題の涙活とは?効果効能、おすすめの方法を調査!

最近泣いてますか? 人間には笑ったり怒ったり怖がったり、いろんな感情があります。 その中にはもちろん、悲しむ=泣く、ということも含まれています。 松本人志さんの兄、松本隆博さんの「泣く」ことに着目した …

久保史緒里の姉は久保万里子で大学は関西外国語大学!

乃木坂46の久保史緒里さんの姉がめちゃくちゃかわいいと話題です。 お姉さんは一般人なので情報が少ないかな?と思いきや、大学やインスタグラムまでバリバリ情報ありましたね。 お姉さんの名前は久保万里子さん …