事件

白川郷の防災訓練がすごい!完璧な防火訓練で延焼せず【世界遺産】

投稿日:

火災のあった白川郷ですが、首里城に続く悲劇とはなりませんでした。

世界遺産の合掌集落への延焼はないということで安心している人が大勢いると思います。

そんな中で、首里城とは対照的に完璧な防火対策、防災訓練に注目が集まっています。

いったい白川郷ではどんな防災訓練・防火対策が行なわれたのか?

ということで、今回は「白川郷の防災訓練がすごい!完璧な防火訓練で延焼せず【世界遺産】」というお題で調べてみました。

白川郷の防火訓練がすごい!完璧な防災で延焼せず【世界遺産】

白川郷は非常に燃えやすいかやぶき屋根が特徴ですが、それだけに防災意識がかなり高く、今回の火事も早々に消し止められました。

それではどんな防火対策、防災対策が行なわれているのか見ていきましょう。

白川郷の防火訓練

まずは白川郷の防火訓練です。

これは動画があったので見ていただきましょう。

正直、見ていて楽しい防火訓練です。

どことなくパレード感があります。

やす方が無理ですね、これ。

一年に一度、合掌集落ではこのように無数の放水による防災訓練が行なわれています。

水の放物線が集落の頭上を描く様は圧巻です。

完璧な防災意識と、世界遺産を守っていく気概が感じられて感動的ですらあります。

それだけに首里城のずさんな防災対策が悔やまれます。

白川郷の防災対策

白川郷の防火対策は具体的にどんなことが行なわれているのでしょうか。

 見るからに火事に弱そうなのが岐阜県・白川郷の合掌造り集落だ。管理する白川村役場の担当者も「かやぶき屋根は燃えやすいうえに消火しにくいという難点がある」と認めている。

「そのため地域の人が1日に4回、見回りの『火の番めぐり』をしています。白川郷では花火と歩きたばこは禁止。夏休みになると消防団が子供や若者に『花火をするなら集落から離れた河原やグラウンドで』と呼びかけています。77年から89年までの間に2億7300万円かけて放水銃を59基設置しました。高さ30メートルまで水を噴き上げます」(同役場総務課)

ヤフーニュース

要約すると、

  • 一日四度の見回り「火の番巡り」
  • 花火と歩きタバコの禁止
  • 消防団による呼びかけ
  • 放水銃59基の大量設置

白川郷ではこれほどの防火対策が日々行なわれています。

どれだけ消防団が早く駆けつけようと、こういう日々の備えがなければ世界遺産も守れないということですね。

まとめ

ということで今回は「白川郷の防災訓練がすごい!完璧な防火訓練で延焼せず【世界遺産】」と題して、世界遺産白川郷の防火訓練がどんなものなのか、その完璧な防災意識を調べてみました。

世界遺産という歴史的価値を考えれば、白川郷の防災対策・防火訓練は当然と言えますね。

あまり何度も言いたくはないですが、聞けば聞くほど首里城との防災意識の差に目が行きます。

それではここまでお読みいただきありがとうございました。

-事件

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

N国党・立花孝志の演説中に逮捕者!鈴木太一が選挙妨害で手錠をかけられる!【埼玉補選】

N国党・立花孝志の演説中に逮捕者!鈴木太一が選挙妨害で手錠をかけられる!【埼玉補選】 2019/10/26、埼玉補選のN国党・立花孝志の演説中に逮捕者が出ました。 逮捕されたのは鈴木太一容疑者(35歳 …

【大麻取締法違反】大麻の密輸・輸入の罰則・量刑は?初犯の国母和宏はどうなる

大麻取締法違反でスノーボード元五輪代表の国母和宏さんが逮捕されました。 国母容疑者が犯した大麻取締法違反について、どのくらいの罪の重さになるのでしょうか? 大麻取締法違反の中でも、国母和宏さんが初犯で …

DQNの川流れin大分渓谷!ジムニー乗りはやばい?

大分県玖珠町の大谷渓谷で、バーベキューに訪れていた18人が台風により孤立したニュースが話題です。 車(ジープ系、ジムニーとみられる)が合わせて6台水没したとのことで、そもそもなんで台風が来るとわかって …

チュートリアル徳井は脱税で逮捕される?干される可能性など調査【所得隠し】

チュートリアルの徳井義実さんが1億2000万もの所得隠しをしていたとして炎上しています。 売れっ子のイケメン芸人として有名なだけにショックを受けた方も多いでしょう。 徳井義実さんが脱税で逮捕される可能 …

板野博行のプロフィール!結婚や出身大学、林修との関係や評判は?【不倫逮捕】

東進ハイスクールの講師、板野博行さんが元教え子に中絶を迫って脅迫したとして逮捕されました。 今回の記事では逮捕された板野博行容疑者の評判プロフィールを、出身大学や結婚、林修さんとの関係などに沿ってまと …