スポーツ 事件

国母和宏が大麻で逮捕。速報で報道されて笑う人続出。

投稿日:

画像

元オリンピックスノボ代表の国母和宏さんが大麻の疑いで逮捕されました。

国母容疑者はアメリカからの国際便で大麻を日本に密輸した疑いが持たれています。

衝撃的なニュースですが、速報でテロップ報道されたことに思わず笑ってしまった人も少なくないようです。

国母容疑者、最近は真面目に頑張ってる印象でしたが……。

ということで、今回は「国母和宏が大麻で逮捕。速報で報道されて笑う人続出。」というお題で調べてみました。

国母和宏が大麻で逮捕。速報で報道されて笑う人続出。

国母和宏さんがわざわざ速報テロップで大麻逮捕の報道されたことにユーザーの反応

国母和宏のプロフィール

「チッうっせーな」「反省してまーす」でおなじみの国母和宏さんのプロフィールです。

名前 国母(國母)和宏(こくぼ かずひろ)

生年月日 1988年8月16日

出身 北海道石狩市

競技 スノーボード

出身小学校 石狩市立生振小学校

出身高校 登別大谷高校

出身大学 北海道東海大学

家族 子供が2人(一男一女)

幼い子供が二人いるにも関わらず大麻に手を染めていた国母和宏さん。

家族のことを思うと笑えません。

國母和宏の大麻取締法違反の罪の重さは?

大麻取締法違反で捕まった國母和宏さんですが、その罪はどのくらいの重さになるのでしょうか?

大麻取締法違反の刑罰は大きく二種類に別れます。

・栽培、輸出入

・所持、譲渡、譲受

営利目的か否かによっても罪の重さが変わります。

大麻の栽培・輸出入の場合の罪の重さ

  • 10年以下の懲役
  • 悪質性の高さにより最高300万円の罰金

所持・譲渡・譲受の場合の罪の重さ

  • 7年以下の懲役
  • 悪質性の高さにより最高200万円の罰金

國母和宏容疑者は今回、アメリカから大麻を日本に密輸した疑いで逮捕されました。

つまり、より重い方の刑罰「大麻の栽培・輸出入」の方に当てはまることになりますね。

なんとなく芸能人や有名人は「所持・譲渡・譲受」のイメージでしたが、国母和宏容疑者はそれよりも罪が重いことになります。

過去の大麻取締法違反で捕まった芸能人・有名人の例

過去、國母和宏容疑者以外で大麻取締法違反で捕まった芸能人・有名人の例を調べてみました。

国母容疑者はどのくらいの罪の重さになるのか推測してみたいと思います。

高知東生

覚醒剤取締法違反及び大麻取締法違反で逮捕

懲役2年、執行猶予4年

清原和博

覚醒剤取締法違反で逮捕

懲役2年6ヶ月、執行猶予4年

ASKA

覚醒剤取締法違反および麻薬取締法違反で逮捕

懲役3年、執行猶予4年

酒井法子

覚醒剤取締法違反(所持)で逮捕

懲役1年6ヶ月、執行猶予3年

小向美奈子

覚醒剤取締法違反(所持)で逮捕

懲役1年6ヶ月 執行猶予3年(その後現行犯で再び逮捕)

 

こうしてみると、概ね麻薬関係の罪に違反し逮捕されると、1年半〜3年の懲役と執行猶予がつくと見られますね。

国母和宏さんもこのくらいの判決になるのではないでしょうか。

また同日、田代まさしさんも麻薬所持の疑いで逮捕されました。

マーシー(田代まさし)4回目の逮捕。薬物依存から立ち直る絶望的な難しさ

まとめ

ということで今回は「国母和宏が大麻で逮捕。速報で報道されて笑う人続出。」と題して、国母和宏容疑者が大麻で逮捕された件を速報で調べてみました。

それではここまでお読みいただきありがとうございました。

【大麻取締法違反】大麻の密輸・輸入の罰則・量刑は?初犯の国母和宏はどうなる

-スポーツ, 事件

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

本間至恩のプロフィール!父親や高校は?ゴール動画もあり

新進気鋭のサッカー選手、本間至恩選手の紹介です。 久保建英選手だけではない、日本の期待のルーキーです。 本間至恩のプロフィール!父親や高校は?ゴール動画もあり J2アルビレックス新潟の本間至恩選手は、 …

ラグビーワールドカップ南アフリカが優勝!マピンピンのトライが決定点!

https://twitter.com/rugbyworldcupjp/status/1190583357412794368 ラグビーワールドカップ南アフリカが優勝!マピンピンのトライが決定点! ラグ …

N国党・立花孝志の演説中に逮捕者!鈴木太一が選挙妨害で手錠をかけられる!【埼玉補選】

N国党・立花孝志の演説中に逮捕者!鈴木太一が選挙妨害で手錠をかけられる!【埼玉補選】 2019/10/26、埼玉補選のN国党・立花孝志の演説中に逮捕者が出ました。 逮捕されたのは鈴木太一容疑者(35歳 …

羽生結弦ファンならチェックしておくべきブログやツイッター3選!

フィギュアスケートの羽生結弦さんについて、より詳しく知りたい! と思うファンはたくさんいると思います。 公式HPや日々の羽生結弦選手に関するニュースはもちろんチェックしていると思いますが、もっとそれ以 …

マーシー(田代まさし)4回目の逮捕。薬物依存から立ち直る絶望的な難しさ

マーシーこと田代まさしさんが覚醒剤所持により、9年ぶり4回目の逮捕です。 「またか」と呆れ返ると同時に、薬物依存から抜け出すことの難しさがよくわかる逮捕だったと思います。 田代まさし容疑者が薬物依存か …