事件

【大麻取締法違反】大麻の密輸・輸入の罰則・量刑は?初犯の国母和宏はどうなる

投稿日:

大麻取締法違反でスノーボード元五輪代表の国母和宏さんが逮捕されました。

国母容疑者が犯した大麻取締法違反について、どのくらいの罪の重さになるのでしょうか?

大麻取締法違反の中でも、国母和宏さんが初犯で犯したのは大麻の密輸です。

大麻の密輸はどのくらいの罰則になるのか?

ということで、今回は「【大麻取締法違反】大麻の密輸・輸入の罰則・量刑は?初犯の国母和宏はどうなる」というお題で調べてみました。

国母和宏が大麻で逮捕。速報で報道されて笑う人続出。

【大麻取締法違反】大麻の密輸・輸入の罰則・量刑は?初犯の国母和宏はどうなる

国母和宏容疑者が大麻取締法違反・アメリカからの大麻の密輸で逮捕されました。

その場合の罰則、量刑はどうなるのでしょうか?

【大麻取締法違反】大麻の密輸・輸入の罰則・量刑は?

大麻の輸入・密輸に関して、規制する主な法律は3つあります。

  • 大麻取締法
  • 麻薬特例法
  • 関税法

それぞれ該当箇所を引用します。

大麻取締法

第四条 何人も次に掲げる行為をしてはならない。

一 大麻を輸入し、又は輸出すること(大麻研究者が、厚生労働大臣の許可を受けて、大麻を輸入し、又は輸出する場合を除く。)。

第二十四条 大麻を、みだりに、栽培し、本邦若しくは外国に輸入し、又は本邦若しくは外国から輸出した者は、七年以下の懲役に処する。

2 営利の目的で前項の罪を犯した者は、十年以下の懲役に処し、又は情状により十年以下の懲役及び三百万円以下の罰金に処する。

大麻取締法では最高で10年以下の懲役および300万円以下の罰金が処せられます。

麻薬特例法

第五条 次に掲げる行為を業とした者(これらの行為と第八条の罪に当たる行為を併せてすることを業とした者を含む。)は、無期又は五年以上の懲役及び一千万円以下の罰金に処する。

二 大麻取締法第二十四条又は第二十四条の二(所持に係る部分を除く。)の罪に当たる行為をすること。

第八条 薬物犯罪(規制薬物の輸入又は輸出に係るものに限る。)を犯す意思をもって、規制薬物として交付を受け、又は取得した薬物その他の物品を輸入し、又は輸出した者は、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

麻薬特例法では無期または5年以上の懲役もしくは1000万円以下の罰金が処せられます。

大麻の輸入輸出に限っての薬物犯罪の場合、三年以下の懲役もしくは50万円以下の罰金が処せられます。

関税法

第六十九条の十一 次に掲げる貨物は、輸入してはならない。

一 麻薬及び向精神薬、大麻、あへん及びけしがら並びに覚醒剤(覚せい剤取締法にいう覚せい剤原料を含む。)並びにあへん吸煙具。ただし、政府が輸入するもの及び他の法令の規定により輸入することができることとされている者が当該他の法令の定めるところにより輸入するものを除く。

第百九条 第六十九条の十一第一項第一号から第六号まで(輸入してはならない貨物)に掲げる貨物を輸入した者は、十年以下の懲役若しくは三千万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。

関税法では10年以下の懲役もしくは3000万円以下の罰金が処せられます。

【大麻取締法違反】初犯の国母和宏はどうなる

大麻取締法違反で初犯逮捕の国母和宏容疑者はどうなるのでしょうか?

量刑に影響するのは以下の4点です。

  • 営利目的の有無
  • 犯行態様(大麻の所持量や常習性など)
  • 前科の有無
  • 自白・反省の有無

営利目的の有無

営利目的の有無は、国母和宏容疑者が個人使用目的でなかった場合、罪がより重くなる可能性があります。

しかし、国母容疑者はスノボの映像制作事業などで成功を収めていて、1億円の利益などと言われていますから、大麻の売人などは可能性は低いのではないでしょうか?

犯行態様(大麻の所持量や常習性など)

大麻の所持量や常習性も量刑に絡んできます。

これに関しては今後の捜査の進展を待つ他ないですね。

前科の有無

前科に関しては調べた限り出てきません。

国母和宏容疑者が初犯だからこそのショッキングなニュースと言えそうです。

自白・反省の有無

これに関してはしっかりと「反省してまーす」を期待しまーす。

冗談はともかく、ちゃんと反省の意思を示さねば罪は重くなります。

幼い二人のお子さんがいる国母和宏容疑者です。

もう昔のように突っぱねないで反省してほしいものです。

まとめ

ということで今回は「【大麻取締法違反】大麻の密輸・輸入の罰則・量刑は?初犯の国母和宏はどうなる」と題して、

大麻取締法違反の中でも、大麻の密輸・輸入の罰則・量刑はどのくらいなのか?そして初犯の国母和宏さんはどうなるのかを調べてみました。

それではここまでお読みいただきありがとうございました。

国母和宏が大麻で逮捕。速報で報道されて笑う人続出。

-事件

執筆者:


  1. […] 【大麻取締法違反】大麻の密輸・輸入の罰則・量刑は?初犯の国母和宏はどうなる […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

国母和宏が大麻で逮捕。速報で報道されて笑う人続出。

元オリンピックスノボ代表の国母和宏さんが大麻の疑いで逮捕されました。 国母容疑者はアメリカからの国際便で大麻を日本に密輸した疑いが持たれています。 衝撃的なニュースですが、速報でテロップ報道されたこと …

「正解は一年後」が「つまらない」と炎上。田村亮で全カットはやりすぎでは?

2019年12月30日、TBSの年末恒例番組「クイズ!正解は一年後」が放送されました。 しかし、吉本芸人闇営業問題の影響で、田村亮さんが出演した一年前のVTRがすべて使えなくなるという前代未聞の事態が …

桃田賢斗は事故で五輪出場できるのか?頭部へのダメージと全身打撲でどうなる

バドミントンの世界ランキング一位の桃田賢斗選手がマレーシアで事故にあい大怪我を負いました。 怪我の詳細も明らかになりましたが、桃田選手は東京オリンピックには出場できるのでしょうか? ということで、今回 …

首里城の再建はいつ?世界遺産の過去の火災データから推測してみた

  2019年10月31日、沖縄の世界遺産の首里城で火災が発生しました。 首里城の正殿と北殿、南殿が全焼するという大きな事態になっています。 大変ショッキングな出来事ですが、再建、復興はいつ …

N国党・立花孝志の演説中に逮捕者!鈴木太一が選挙妨害で手錠をかけられる!【埼玉補選】

N国党・立花孝志の演説中に逮捕者!鈴木太一が選挙妨害で手錠をかけられる!【埼玉補選】 2019/10/26、埼玉補選のN国党・立花孝志の演説中に逮捕者が出ました。 逮捕されたのは鈴木太一容疑者(35歳 …